Post - Abe Sawyer/阿部聡也 @polygros (@tomsawyer100)

AS

Abe Sawyer/阿部聡也 @polygros

@tomsawyer100

株式会社polygros代表取締役 VR/Vtuber/Vitural Human/ChatGPT/Unity 日本VR学会認定 上級VR技術者 十文字学園女子大学 非常勤講師

Tokyo , Japan

7 Posts

  1. Twitterのメディアとしての強さの厳選は、シンプルな構造なゆえに「PR・広報・告知ツール」として企業、インフルエンサー、IPなどの標準告知ツールとしての地位を確立していたというところで、もともと数字を持っている人も無料だし標準的ツールだということでTwitterで告知してそれを見に来た人の数字の集合体もすべて「Twitterの数字」としてカウントできていたこと。今後は数字を持っている人の告知ツールは各々分散化させるだろうから、その強みを一気に失う。
  2. インフルエンサーとかVtuberとか、Twitterフォロワー数がボイう大で告知ツールとして使っていた人・企業は今後どうするのか気になる。昨日から今日にかけてなにか告知しようとしてた人・企業は大打撃だろう。その人自体が数字を持っているなら単純に告知ツールはTwitterから別のものに対比する方向性になるだろう。人気者だったら「今後のお知らせは**を見てね」とファンに通知すれば済む話。
  3. イーロン・マスクがやってるのまさに童話の「欲張り爺さんが金の卵を生むガチョウの腹を割いて殺した」みたいなことで、Twitterもメディアとして死に、TwitterをPRツールとして使っていた企業・個人も大打撃で死に、僕らのようにただ暇つぶしの面白いツールとして使っていた個人は散り散りばらばらになる。言っちゃなんだがどう考えてもまともな思考による施策とは思えなくて、イーロンの精神状態大丈夫なのかねって感じ。
  4. しかしSNS運営しといて「あんまり人に見られたくないから閲覧数制限します」ってどういう精神状況だとそういう結論に至るんだろうね
  5. 「はてなハイク」がなくなっていなかったらそっちに行ったかもしれなかったのに!
  6. 自分の場合、Twitterは情報収集とメモと完全な独り言、という感じだったので、好き嫌いと言うよりは情報収集ができないと割と困るという感じ。Twitterはなんやかんやで公式のニュース等の情報源が揃っていて、確かな一次情報源と自分の個人的なつぶやきが同列に整理できるところが便利だった。
  7. Twitterが全く使えなくなったんでとりあえずこっちに避難 しかしあんな自滅の仕方するとはね ここも続けるかどうかはわからんが。とりあえず日本人皆無

You are viewing a robot-friendly page.Click hereto reload in standard format.